FC2ブログ
2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Should Spanking belong to BDSM ?
2007/04/19(Thu)


スパンキングはSMなのか?

以前、スパンキング系のサイトを彷徨っていたときに

良く目にした疑問だ。

今回久しぶりにそういうコメントをいただいたので

かつてスパサイトに載せた考察を再確認してみた。


【苦痛を与えたり受けたりすることによって快楽を感じる嗜好と
定義するならば、スパンキングは「お尻を叩く」行為が中核に
ある以上、SMの中に入るでしょう。「性的な」快楽を感じる嗜好と
限定すれば、人によって入ったり入らなかったりするでしょう。
SMに入ろうが入るまいが、別に税金を取られるわけではないので、
気にしないことです。しょせん、言葉は物事を認識するための
枠組みに過ぎないのですから。】

そう、その通り、でも

【スパンキングが好きな人は、「罰としてお尻を叩くこと(Discipline Spanking)」に
反応する人と、単に「お尻を叩くこと(Spanking)」に反応する人とに
大別できます。前者は「罰として」という条件の関係上、スパンキング好きな自分を
表面に出すことは禁じられています。一方、後者には何の制約もありません。】

だから

【たとえば、「叩かれたいんでしょう?」や「もっと叩いて♪」はErotic傾向を
決定づける要素です。全裸にするとか、妙な姿勢(想像はご自由に)を
取らせるとかするのも、Erotic傾向の要素でしょう。
逆に、叩かれる理由に現実性を求めるとか、服は着たままで下着も途中
までしか下ろさないとかいうのは、Discipline傾向の要素になるでしょう。】


ということで、もともとディシプリン(Discipline懲罰)嗜好の私は

当時、SMとスパンキングをまるで別物と思っていた。

懲罰嗜好者にとってのスパンキングとは

「叩かれたくない人」に対する罰としてのお仕置きなので

その体勢はかなり際どいにもかかわらず、エロティックな要素は

ぜんぜん必要ない...どころか邪魔なものだった。

ましてや「ご主人様と奴隷」のような主従関係とか

自分からご挨拶してお願いするとか、まるでピンと来ない世界観だった。
(一部体育会系のスパ嗜好者に上記の嗜好を持つ方もいます。)

確かに加虐嗜好(スパンカー)と被虐嗜好(スパンキー)だけど

お尻叩き限定、基本的に平手嗜好。

道具を使ってもいいけどパドルかケインまで。
(欧米の家庭内/校内のお仕置き用具なので)

ここまで限定した嗜好だと、SMと言うよりはフェティズムに近いもの

ではないかと言う意識がどこか私の中にある。

そう言えば、かつてSM掲示板で出逢った人たちに自分の嗜好を説明

するために「幼児プレイの混じったレイプ願望に近い感じ」という言葉

を使っていた。

嫌がる自分を無理矢理押さえつけて、子供にお仕置きするように

叩いて欲しいのだから。

気持ち的には、保護者的な恋人に躾けられるワガママ娘みたいな関係。



今ではSEXの前戯的なエロティック・スパンキングもありだし

SM関係の中で行われているスパンキングも、それはそれでと思う。

単純に痛みだけが欲しいと思う時もある。

思い入れや妄想だけで凝り固まっていた時期は過ぎ、今はだいぶ柔軟に

なったつもりだが、やっぱりどこかで「スパ嗜好とSMは別」という

固定観念が根強く残っているのかもしれない。



【ピーチの独り言 スパンキング考 土星さま文献参照】
この記事のURL | ひとりごと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 葉月さま -
確かに得たいのしれないものの入れ物と化してるかも知れませんね~
本当は「SM」と言う器ではなく、「アブノーマル」や「変態」でくくるるといいのかも(^^;
自分が変態であることは胸を張って?言えますから♪

「いやぁ!やめて~」系はより倒錯していると言うか、自己矛盾を抱えて
いると言うか....相手により演技力を求めてしまうところがあるかも。

実はスパンキング界にも、とても排他的な所があって少しでも性的な
匂いがするスパンキングは本来のスパンキングにあらず、
すべてラブ・スパンキング(エロティック・スパンキング)で
真性スパンキングに対して邪道である、なんて考察もあるんですよ(^^;
またSEXをからませることを忌み嫌うのは女性スパンコの方が多かったりします。
今までみてきた範囲での想像ですがSM的な関係を持つ中で女性がそこまで
SEX介入を忌み嫌うと言うのは少ないような気がしました。

いずれにせよ、当事者二人が満足できれば良しと言うことなんですが
いざ相手を探すときに、このくくりが面倒で(^^;

ちなみにこの考察は前に(実は今も^^;)持っていたスパサイトに
投稿していただい文章です。
ちょっと文体と言うか考え方が【五月さん】に似てるかなぁ、なんて
思ってるんですけど(^^;
もしご興味とお時間があればこのコメントのURLよりどうぞ。
(今はほったらかしのゴースト・サイトですが^^;)
2007/04/20 10:34  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- SMの定義 -
SMの定義のようなことって、いろんなところで話題になりますけどね。
私もまぁ、いろいろ考えた結果、「やってる本人達がそれをSMだと思ってればSM。思ってなければSMじゃない」っていう考えに落ち着いてます。(苦し紛れ?)

だって、さやかさんがおっしゃるように、「得体のしれないものを何でも飲み込む」って感じのジャンルになっちゃってますもんねぇ。人によってバイブもSM、アナルもSM、焦らしプレイなんかもSMですからねぇ。アナルもバイブも、ノーマルな人だってやってるっつーの、って思ったリもします。

だから結局、熟桃さんのおっしゃっているように、「イヤー、ヤメテー!」とか「ごめんなさいーーー!」系と「あ~ん、もっとぉ♪」系に境界線があるような気もするけど、でも実際、「イヤー、ヤメテー!」系のことをやってる人達もみんな、好きでやってるわけですからね。(笑) 奥深いというよりは、わけわかんないです。(^_^;)

ちなみに、私自身のことで言えば、SMやってるつもりはないんですよ。裏葉月は「SMサイト」じゃなくて、「SMっぽい変態行為の好きな主婦サイト」ということになってます。(これも苦し紛れ?)

そう断言する一番の理由は、「まずは気持ちいいことありき」だからです。
「快楽追求サイト」とも言うかも。気持ちよくなるためにはアレもします、コレもしてみます。その中にはたまには鞭とかローソクなんかも入ってます、みたいな感じで、でも一番好きなのは丸腰エッチなの♪ってところに落ち着いちゃいましたからね。これでSMやってます、なんて言ったら、真面目にやってる方達からクレームつきそうで。(あはは)

でも、今回の考察は、とても興味深く読ませて頂きました。
2007/04/20 03:19  | URL | 葉月 #NmRVQg7I[ 編集] ▲ top
- terraceさま -
ちょっとマニアックな話になってしまいすみません(^^;
まぁ当事者二人にとって楽しめるのであれば
「なんちゃって」だろうと「離れ小島」であろうと
それもOKかな、と♪
次の逢瀬、近々なんですか?楽しみですね~☆
2007/04/20 01:14  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- SM -
こんばんは
なんちゃってSMの私には
違いがよく理解できませんが
次回の逢瀬で試してみますね。(*^_^*)

2007/04/19 22:31  | URL | terrace #EybeWf1w[ 編集] ▲ top
- さやかさま -
そうそう、SMの概念がただの加虐趣味と被虐趣味であれば
スパンキング(お仕置き系)もその中に入ってくるんですよね。

で、その加虐被虐の味付けに「主従」的なものがあったり
嗜好の種類で「羞恥」やら「服従」やら「拘束」やら「痛み」やら
いろいろなカラーが存在するのかなと思います。

が、なぜかその味付けや種類の方がメインになってしまって
それにあらずんば、SMにあらずみたいな雰囲気を感じてしまうんです。
だとすると...スパは「痛みを伴ったフェチ」と言う別の種族かなぁと(^^;

昔スパサイトの女性主催者が書いていた言葉に
「我々はSMという国に属しているかもしれないけれど
はるか遠くの離れ小島のような存在」と言うのがあり、
あぁ、さもありなんと思った覚えがあります。

さやかさんのところでは、その離れ小島たちで列島が
できてしまう感じでご紹介されてますものね♪
BDSMって奥が深いなぁといつも勉強させていただいて
おります~m(__)m
2007/04/19 15:02  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- スパ嗜好とSMは別? -
 よく分からないのはSMってなにかって事。
そもそも外国の言葉だったはずなのに
日本では独自の概念があって
(AVの影響が大きい部分もあるし)
人によって考えるSMが全然違ってたりして。
だから、さやかは最近ではSMという
得体が知れないものをなんでも飲み込むカテゴリーの中に
いろんな小さなカテゴリーが分かれていて
お互いに重なり合ってるイメージで処理しています(笑)
だから、スパンキングもその大きなSMの中へ
(条件の存在する小さいSMとは別物)。
で、スパンキングというSMの中のそのカテゴリでは
お尻たたきは全部この中へ放り込まれているの。
で、その中でまたお仕置きのみと
それ以外の雑多な分類(ラブスパ等、何個かある)に
分けて考えるようにしています。
これらの分類は別に意味は無く
ただ「おたっきーさやか」の楽しみのためだけに存在しています。
(⌒▽⌒) ケラケラ
2007/04/19 12:57  | URL | さやか #DS51.JUo[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://peach1999.blog84.fc2.com/tb.php/139-e4626ce0

| メイン |
