FC2ブログ
2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スパンとスパ
2007/09/01(Sat)


スパンとは距離・期間・長さなどを表し

スパとは温泉など水による健康を意味する...


のとは別に『スパンキング』の縮めた言い方だったりする。

最近は「スパン」と称されることの方が多いようだ。

が、ことスパンキング・マニアの中では「スパン」と言う言葉を

使うことは極々まれ、いやほとんどないと言っていいかもしれない。

スパンキング・マニア(スパ人やスパンコとも言う)とは

自分のことをスパンキー(キー)またはスパンカー(カー)と言い

OTKとかベンド・オーバー、ディシプリンなどという言葉が

まるで日常会話のごとく通じる種族だ。


旅行雑誌の温泉特集「スパ天国」や、パスタ屋のメニューの

「和風ツナスパ」や「スープスパ」などと言う言葉に異様に反応し

スパ・チャットなどでのスパ人同士の自己紹介は

「東京在住の大学生、お仕置きスパ派のキーです♪」とか

「関西出身の会社員、ラブ・スパもOKなカーです。」となる。


かくいう熟桃もどっぷりとその水に浸かっている一人。

なので、最近普通に見かける「スパン」と言う言葉に妙な違和感を

ついつい感じてしまう。

確かに「スパンキングをする」と言う意味の動詞は「Spank~スパンク」で

ネイティブが発音すると「スパン」に聞こえたりもするのだが。

この違和感、例えて言うなら「ブラジャー」のことを「ブラ」と言わずに

「ブラジ」 と言われているような感じと言ったら伝わるだろうか。

「xxちゃんのブラジのサイズ、いくつ?」みたいな。


とは言え、泡の出るワインをぜんぶ「シャンパン」と言ったり

ディズニー・ランドのことを「デズニー・ランド」と言ったって

まぁいいじゃない♪みたいな大勢に影響のない話だけれど。


ちなみに今日のブラジの色は薄いマリン・ブルーです☆


この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ヒーリングさま -
そうなんですよ~
と言っても、いちマニアの単なるぼやきなんですけどね(^^;
時勢には逆らえませんから~
2007/09/04 10:14  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
なるほどねぇ。
そうだろうなぁ。
と、思いつつ楽しく読ませていただきました。
2007/09/03 23:23  | URL | ヒーリング #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://peach1999.blog84.fc2.com/tb.php/231-89ab2fd0

| メイン |
