FC2ブログ
2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
国外逃亡手記 3
2007/10/04(Thu)


朝食を終えいったん部屋に戻り、今回の目的であるミッションの早朝会議に備え

資料を用意してロビー横のコンファレンスルームに向かった。

書類やファイルの束を抱えエレベーターに乗り込むと1階のボタンを押し

6人載ればいっぱいになってしまうような箱の中で壁にもたれる。

ドアが開くと、そこにあるはずのフロントが無く客室が並ぶ廊下が見えた。

あれ?階数をまちがえたか?いや、確かにここは1階なんだけど...

あ、少し坂になっていたからフロントはB1だったっけ?

もう一度乗り込み今度はB1のボタンを探すが見当たらない。

代わりに「-1」 というボタンを見つけ、これかぁと思い押してみる。

が、着いたのはボイラー室が広がるまさに地下フロア。

いきなりホテルの中で迷子になってしまった。ロビーはいったいどこへ?


   2007年9月13日付 国外逃亡より

国外逃亡手記 1
国外逃亡手記 2



会議の時間もせまり少々焦ってきた私は、ええぃ面倒だ!階段で行こうと

ボイラー室を抜け階段を駆け上がる。

階段の踊り場にあるドアを開けるとそこは先ほどまでいた食堂の厨房の前。

いきなり現れた私に驚いたホテルのスタッフに何事も無かったような顔で

「オラ♪」と声を掛け「フロントどこ?」と聞くと手であっちだと示してくれた。

にっこり笑って挨拶をし、ドアを開けると見覚えのあるフロントが見えた。

フロントを横切り、奥にあるコンファレンスルームに入ると大方のメンバーが

すでに着席をしていた。

朝、一緒に食事をしたメンバーを見つけ隣に座る。

ファイルを広げ、席の前に用意されたミネラルウォーターの瓶の栓を開けながら

ちょっと人の良さそうな彼にさっきのトワイライト・ゾーン体験を話してみた。

「さっきね、エレベーターでこのフロアに来ようとしたんだけどボタンが無かったんですよね~」

人の良さそうな彼はちょっと驚いた顔してこっちを向いた。

「で、仕方なく階段で地下から上ってきたんだけど。XXさん、どうやってきました?」

少し焦った感じで彼は答えてくれた。

「えっ?お、俺は階段で下りてきちゃったからなぁ...でも登りはエレベーター使ったよ?」

そう、私も散歩に出るときはエレベーターを待たずに階段で下りてきたのだ。

でも部屋に帰る時は確かにロビーからエレベーターに乗り込んだのだから

エレベーターが止るはずだし、第一ホテルでロビー階に止らないシステムって

ありえないだろう。

なんだか狐につままれた気分だったが、まもなくミッションの代表が入室し

早朝会議が始まってしまったので解けない謎は頭の隅に追いやることにした。


Stiges 03 <シッチェス版『海の家』表> Stiges 05<裏>


会議はスムースに進行し、早起きしたためそろそろお腹が空いたかなと言う頃合いに終了。

いよいよミッションの要であるワイナリー訪問の為のバスが到着するまで1時間半ちょっと。

もう一度部屋に戻り、出発の支度をしてロビー前に集合となった。

部屋に帰る時、件のエレベーターに乗り込んだ。

今度は慎重にボタンの配列を凝視する。


あ!「1」「-1」との間に「0」のボタンが!


そうだった......ここは欧州、通常の1階はグラウンド・フロアで1階は2階だったっけ...orz

けど、普通は「G」とか「L」 とか表記するものなんだけど。

さすがスペイン、表記も大胆でシンプルだ。(地下一階のB1も「-1」だし^^;)

謎が解けたところで空腹を満たすべく、街にくりだした。


Stiges 04 <日中の海岸沿いの道>Stiges 02 <岬の上の小道>


早朝とはまるで違う、突き刺すように降り注ぐ強い日差しの中バールのオープンテラスで

名産のイベリコハムとハードタイプのチーズやトマトがたっぷりなサンドイッチで

お腹を満たし、半分眠気で夢見心地な気分でバスに乗り込んだ。


この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- terraceさま -
ありがとうございます~m(__)m
何とか欧州珍道中から戻ってまいりました。
バルセロナは最近めっきり治安が良くなって
とても過ごしやすい街になっていました。
ハムはもちろん、シーフードも美味しいですしね♪
写真、普段は仕事関係(プロモーション用)で
取ることが多いので室内ばかりですが、
たまに外で取ると楽しいものですね。
腕の方は残念ながら「下手の横好き」ですが...(^^;

楽しんでいただいてありがとうございます~m(__)m
2007/10/07 18:17  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- お帰りなさい♪ -
ご無事でなによりです。
画像の腕前もなかなかお上手ですね。
旅のおすそ分けありがとうございます(^^♪
2007/10/07 15:47  | URL | terrace #EybeWf1w[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://peach1999.blog84.fc2.com/tb.php/247-55e63bea

| メイン |
