FC2ブログ
2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨夜の品定め
2008/02/01(Fri)

1000年も昔より異性の品定めは、老若男女にとってともに面白い題材だ。


やれ若いのがいいとか、いや熟したのがいいとか。

締まりがいいだけじゃダメで中の動きが重要だとか。

硬度と角度はもちろん、持続性が一番だとか。

包容力がないのはダメだとか、意外性が欲しいとか。

それぞれの価値観が如実に表れていて興味深い。


が、他人への評価はそのまま自分への評価の裏返しだ。

異性に対してパーツの質や機能性を求める人は、相手からも

人間性より機能性で評価される。

異性に対して精神性や内面を求める人は、自ずと相手からも

心根を評価されるだろう。



素敵なパートナーに恵まれないとお嘆きのあなた。

あなたの姿は、異性の心の鏡にどのように映っているのだろう。



さて、私も反省、反省。


この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- Touruさま -
そうですね。
特に性的機能性やパーツを評価するのがお好きなのは世の男性の常なのかなぁとは思います。
やれ出産後の女性の締りはどうとか、年配女性の方が熟していて具合がいいとか(^^;
そんな方に、男性機能の評価を女性が赤裸々に語ったらとても傷つくのだろうなと思って。
男性は女性と違ってとてもナイーブでデリケートで傷つきやすいので
女性たちはあまり口にはしませんけど(^^;

Touruさんの仰るように相手によって男も女も変化していきます。
相対性原理みたいなものかも(^^;
すべては鏡のように自分に跳ね返ってくるとしたら、いろんな意味で人に優しくなれるかもしれませんね。
2008/02/11 02:09  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
機能評価というのは、最近の流行ですが、人間関係において、相手に完成品を求めすぎるきらいが、強すぎるような気がします。荒削りの未完成品をお互いにすり合わせて、完成品にしていくプロセスこそが楽しいのではないでしょうか。完成品の模型を買っても、動かすだけですぐに飽きてしまうけれど、組立模型は、途中でカスタマイズできる余地が無尽蔵にあるわけだから、だから、機能性をうんぬんするよりも、素性のよい未完成品を早く手に入れて時間をかけて、自分好みの完成品にしあげていくのが一番なのではないでしょうか。
もっとも、僕にはその時間は、もう、残されていないから、なるべく完成品に近いものを捜してしまいますけれどもね。
2008/02/11 01:48  | URL | Touru #-[ 編集] ▲ top
- Touruさま -
これは、自分に対する戒めでもあるのですが...なかなか。(^^;
人というものは自分に優しく他人厳しいものです。

実はある男性主催サイトで、女性の機能性についてこと細かく批評しているところがあって
その方が実はお相手を探されていて、なかなか素敵な女性にめぐり合えないと嘆いておられたので。
それじゃ、めぐり逢うのも難しかろうと思ったのがきっかけでした(^^;

で、つい我が身を振りかってしまいました。
2008/02/11 01:41  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
>他人への評価はそのまま自分への評価の裏返しだ。
確かに、きつい、お言葉です。こわいくらい。こういう世界だけでなく、昼間の仕事においても通じるものがありますから…身の細る思いがします。
>異性に対してパーツの質や機能性を求める人は、相手からも、人間性より機能性で評価される。
>異性に対して精神性や内面を求める人は、自ずと相手からも、心根を評価されるだろう。
けだし、名言です。座右の銘にしたいと思います。年齢を経るにしたがって、内面のつながりを大事したいという想いが段々強くなってきているような気がします。それに見合った相手を見つけるのは、結構大変だし、お互い臆病になって中々本心を見せ合うまでには、時間とプロセスが必要になってきます。残された人生の時間を考えると、今いる相手を大切にしていくのが、一番合理的なのかもしれませんが、それを打ち捨てて、新しい相手を求める熟桃さんのバイタリティには敬服します。ある意味で、羨ましく思えたりもして、感心しながら読ませていただいています。がんばってくださいね。


2008/02/11 01:03  | URL | Touru #-[ 編集] ▲ top
- なつこさま -
そうそう、なつこさんは『ウール(純毛)』が苦手でしたっけ(^^;
気にしてないといつつ結果的に面食いって言うのが素敵です~☆

頭の回転がいい、と言うことはイマジネーション力が高いってことなんでしょうね~
周りの空気や状況、相手の考えまで読んで次の行動なり言動か取れるのでしょうから。
想像力は仕事や人間関係だけでなく、エッチの時にも重要ですものね♪

自信、そうですね~
自分を認めることができない人はやはり他人も受け入れられないでしょうから。

でも、背中張り飛ばすって...やっぱり肝っ玉的な優しさですね~(*o*)
ちょっときつめな(^^;『頑張んなさいよ!』ってエールですものね♪
私はそれこそ後ろ足で砂掛けてバイバ~イですから~(^^;
2008/02/02 00:23  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- プラタナスさま -
あははは、光源氏はお好みではないのですね~(^^;
私の勝手な解釈だと女性視点で少し意地悪くデフォルメされた
典型的なマザコンってイメージです~<光の君

大人で頭の良い男性、その上仕事もできて...なんて素敵でしょうね♪
私も同じです~☆
ただ、あんまり自分のレベルとかけ離れてるとちょっと面倒なので
私よりちょっと大人で博識で頭の回転が良い方でしたら嬉しいです☆
それなら対象も多そうですし~(^^;
2008/02/02 00:07  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- そうですねぇ -
私の場合は、どうしても駄目なのは「毛むくじゃら」(爆)
(トラウマがあるわけじゃないんだけど、どうも駄目)


それ以外では見た目はこだわってるつもりは無いですね。
(でも、結果的には面食いらしいσ(^◇^;))

やっぱ、条件としては「頭の回転がいい人」でしょうか。

私自身の売りが、愛嬌たっぷり(?)しかないので、それを理解していただけて、且つあっちこっちに話が飛ぶので、それについてこれる人だったら(要は聞き上手)大丈夫な気がしますね。

あと、方面は何でもいいんだけど自身持ってる人ね!
「どうせ俺なんか・・・」ってのは背中を張り飛ばしたくなっちゃうからさ(爆)
2008/02/01 22:22  | URL | なつこ #I5FBvI8g[ 編集] ▲ top
-  -
「雨夜の品定め」ときましたか。風流です^^
光源氏はちょっと苦手ですけど。

私の男性の好みは、
大人であること、と
頭がいいこと、です。

なーんて、私も勝手なことを言ってますけれど、我が身を振り返ると、ちょっと冷や汗ものですよね(笑)
反省です^^;



2008/02/01 17:31  | URL | プラタナス #1bkUGJEw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://peach1999.blog84.fc2.com/tb.php/324-7018abe6

| メイン |
