FC2ブログ
2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
刹那的
2008/02/27(Wed)

私は生来の楽観的な快楽主義だが、一方悲観的とも言える刹那主義でもある。

物ごとを継続する直線や平面では捕らえず、スポット的な瞬間で感じることが多い。

仕事がらイベント系が主であるため、常にそれぞれのゴールから逆行するように

イメージするくせがついているからかもしれない。

今どんなに光り輝いていても、それはあくまでも一瞬の出来事であって永遠ではない。

まるで『葉隠れ』の<武士道とは死ぬことと見つけたり>のように

常に死を意識しながら生きているような、そんな感じかもしれない。


それと同時に自分の恋人の、自分への「継続的な愛情」なんてのも信じてはいない。

その時その時の気持ちや感情の起伏はあっても、それは束の間のこと。

人の心は移ろいやすく未来永劫変わらないものはない、とも思っている。

むしろ変わっていくのが自然で、それゆえ今この時の一瞬がとても大切に思える。

『愛情を信じていない』という言い方があまりに悲観的な感じだとするなら

『相手の愛情に依存しない・依存できない』と言い換えてもいいかもしれない。

自分自身、相手への愛情に日々揺れ動きがあるのだから常に同じものを望むのは

どだい難しいことではないかと思ってしまうから。

今、自分がどれだけ相手のことが好きで、それを相手が受入れてくれているかどうか。

そのことさえ判断できれば、それで充分。

それだけでとりあえず、【アロエ】な関係を続けることができる。


今日、好きでいてくれたことに感謝。

今日、この一瞬のきらめきがダイヤモンド。

明日嫌われてしまったら、まぁ仕方ない。その時はその時だ。

ちょっと泣いて、ワインでも飲んで、人生そんなもんだよと言い聞かせよう。


なんだか、『ふうてんの寅』さんみたいだ。



この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 朋さま -
なんと、朋さん「緑の手」をお持ちなんですね!
これは私の偏見かもしれませんが、お相手の方と良好な関係を築いてらっしゃる
S性の方は皆さん総じてマメでお世話上手な気がします。
もちろん諸々の事情で時間の制約などもあるでしょうが
一番大事なポイントをきちんと押えておくことができると言うか...
やっぱり『主』さんって大変だなぁ...と思います(^^;

リンクの件、大歓迎でございます♪
こちらからも張らせていただきますね~☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2008/02/29 10:29  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
別名緑の指を持つ私です(笑)
育て好きなのかもしれないわとアロエエントリーを拝見して改めて気付きました(^^;記事頂いて私のところで書かせて頂きました。事後報告で申し訳ありません。後今更ですがリンクをお願いしてもよろしいでしょうか?^^
2008/02/29 08:21  | URL | 朋 #Kywjy1uI[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://peach1999.blog84.fc2.com/tb.php/326-10217b87

| メイン |
