FC2ブログ
2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月下美人
2008/07/03(Thu)

実家の月下美人が咲いたとメールが届いた。

1週間くらい前から、葉先からするするとツルが伸びて大きな蕾が三輪ついていた。

ここ2・3日でところどころ薄いフラミンゴ・ピンクに色づきながら大きく膨らんでいたのだが

先日の夕方急に蕾がほころび、その夜には大輪の白い花が咲いたそうだ。

月下美人らしくその晩限りの命、翌朝にはすっかり閉じてしまいあとは朽ち果てるのみ。

その代わり月下に咲き誇ったその晩は、ベランダの片隅からむせかえるような香りが

家中を漂い、草花好きの両親も苦笑いで閉口するほど。

香り自体は良い香りらしいのだが、その強烈な強さに頭がくらくらするほどだったとか。

さもあらん、たった一晩限りの命、周囲に強烈に自己をアピールし虫を引き寄せ

その上逢瀬(受粉)も遂げねばならない。

直径20cm近くの花弁から身を振り絞り、静かにけれども強烈に。

まさに太く短く生きる典型のようだ。

花は咲いて香ってこそ、命。



さて、四十路の私も今晩つかの間の逢瀬を楽しむとするか。



この記事のURL | ひとりごと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- プラタナスさま -
昼過ぎに愛人C氏との逢瀬より帰ってまいりました~
が、またまたハプニングでばたついております~(^^;

タイトル名、お気に召していただき光栄でございます~♪
あまり考えず、そのときの気分でつけてしまうもので(^^;
確かに『おたまじゃくし』から『月下美人』はだいぶギャップがありましたね~(^^;
2008/07/06 14:22  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- 遅コメですみません -
でも、どうしても書きたくて。
私、エントリー書くのも遅いんだけど、コメントも「あ。書きたいな~」と思ってるのに、なかなか書けない悪い癖があるんです^^;

書きたいことってのはね、
エントリータイトルが・・
「おたまじゃくし」の次に「月下美人」(笑)
ああ。もう、熟桃さんにかかると、上から下までいっしょくたに素敵になりますねえ、ってことでした~^^
2008/07/06 00:35  | URL | プラタナス #1bkUGJEw[ 編集] ▲ top
- なつこさま -
思った以上に大きくてびっくりするかもしれません(^^;<月下美人
不思議なところから花が咲きますしね~

そうそう、男も女も咲いて香ってこそ華♪ですよね☆
なっちゃんはまさに満開の花でしょうね~☆

私?私は姥桜の狂い咲きです~♪
2008/07/04 15:23  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- まだ遭遇していないのですが -
いつかは見てみたいです>月下美人

女も、咲いて香ってこそ、人生満喫できるんですよねぇ。

私も今は目一杯咲いてる・・・と思ってます(笑)
2008/07/04 12:21  | URL | なつこ #I5FBvI8g[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://peach1999.blog84.fc2.com/tb.php/411-7f90b76e

| メイン |
