FC2ブログ
2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
魔法の言葉
2007/04/09(Mon)


こんな私でも、たまに職場の若いお嬢さんたちから

恋の相談を受けることがある。

どう考えても相談する相手が違うと思うのだが

彼女らからみると、年長者はみな経験豊富に見えるのかもしれない。

もちろん、私も相手を見て回答を考えるようにしているので

私のような奔放な生き方を勧めることもないのだが。

若さゆえの心の揺れや浮き沈みを誰かに話したいだけなのかも。


私が一人残業でPCのモニターに向かっていると、帰り支度を

すませた彼女が定時に帰った同僚の椅子に荷物を置いて

こちらを伺っているのは話を聞いて欲しいサイン。

彼女の恋人は私と同世代の年の差カップル。

文字通りオトナな恋人に自分の感情が空回りしてしまうのが辛いらしい。

「私、いつも彼にワガママばかり言ってその度謝ってばかりなんです。」

彼女はその状態につくづく自分が嫌いになってしまうと言う。

私からするといかにも可愛らしいワガママだが彼女にしてみれば

切実な思いなのだろう。

「遅い時間にメールしてごめんね。」「無理に逢う時間取らせてごめんね。」

いつもいつも謝ってばかりいるのは気分が滅入るらしい。

まぁ、それはそうだろう。なので彼女に魔法の言葉を授けた。


『ありがとう』


たったそれだけ。

「忙しいのに煩わせてごめんね」じゃなくって

「忙しいのに逢ってくれてありがとう♪」

「給料日前なのに散財させちゃってごめんね」じゃなくって

「美味しいとこに連れて行ってくれてありがとう♪」

謝る方も辛いだろうけど、毎度謝られる方も気が重いだろう。

だったら感謝されるほうが気分がいいというものだ。

「いい?本当に悪いことしたと思うとき以外、謝っちゃだめ」

外資系育ちの私の教え、彼女に伝わるといいのだけど。


私の場合、恋人や愛人たちの膝の上できっちりお仕置きされる

そのとき以外、素直に「ごめんなさい」なんて言えやしないが。


この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
- バタフライさま -
ぜひ「ありがとう作戦」実行してみてくださいませ~♪
仕事上、後輩に小言を言う立場になってみて良く分かったんですが
言う方もエネルギーを使うんですよね~(^^;

だから「苦言を言ってくれてありがとう」
それに対して「(苦言の真意を)理解してくれてありがとう」
そんな感じの関係が築けたらいいなって思っています♪

素敵な効果があるよう祈っておりますね~♪
2009/09/08 11:18  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
このところ 私事で御主人様(○ちゃんなんです)に
お叱りを受ける日々・・・ あわてん坊のうっかり者

謝ってばっかりだったので 明日から「ありがとう」作戦に 出てみます

効果は また 報告しますねぇ~もちろん年上ですので
有効かと想われます 撃沈しても 報告しますw
2009/09/07 20:35  | URL | バタフライ #-[ 編集] ▲ top
- meltoさま -
こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

そうなんですよね、迷惑ではなく感謝で。
『ありがとう』と言う言葉は言う方、言われる方
両方の心の栄養になる言葉だと思います。

もっと気軽に、さりげなく活用できるといいですね。

またブログの方にお邪魔させていただきますね♪
2007/04/11 09:48  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
おはよ~..
久々かな?
記事は楽しくたびたび読んでるんだけどね。
なかなかコメント残せなくて..(^_^;)

この記事ぐらいは..と。

熟桃さんの思い入れ伝わる気がします。(^^)
「ごめんね」じゃなく「ありがとう」..
相手に迷惑を掛けてるのではなく、ありがとうという感謝の気持ち..
とても大切なことだと思います。

人間関係が大きく変わるから..ね。
2007/04/11 07:32  | URL | melto #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- るりさま -
そうですね。「ごめんね」という言葉は出せば出すほど
重みがなくなってしまうもののような気がします。
本当に謝意を示さなくてはならないときに取っておかなくては、と。
そうは言いながらつい使ってしまうんですけど(^^;

「ごめんね」を言わせてしまった相手にしても、良かれと思ってしたことが
逆にその人に負い目を負わせてしまっているのは悲しいものですから。
素直に、単純に、『ありがとう』でいいと思うんですよ~♪

トラバ、ちゃんと届いています。ありがとうございますm(__)m
記事も拝見させていただきました♪
良かったですねぇ(^^)
2007/04/10 13:46  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
一回り若い旦那と結婚している妹。
なんだか、年上女房の引け目か、家の事、子供の事、何かやって貰う度に”ごめんね”を連発。
”夫婦は対等、何故そんなに卑屈になる必要があるの?ごめんねでなく、やって貰って、ありがとうと言わないと、自分をどんどん追い込んでいく事になる”と、私も言った事があります。
私は意識して、主人には”ありがとう”で。
トラバ送ったのですが、2回行っちゃってたら、消してくださいね!
2007/04/10 12:26  | URL | るり #-[ 編集] ▲ top
- A-terraceさま -
素直な気持ち、心が楽になれますよね。
お子さんにきちんと言われる姿、素敵です。
そういう姿をお子さんはきちんと目に焼き付け
心に留めて育っていかれると思います。

A-terraceさまの大事な『ありがとう』は
5年越しの大切な方に差し上げてくださいませ。
2007/04/10 09:36  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- 素直に・・ -
こんばんは(^^♪
「ありがとう」 この言葉を吐くたびに自分が
素直になれた気分になります。
私も年齢の上下、関係なく「ありがとう♪」と言えるようになったわ。
息子にもね。 でも・・・家庭内別居の夫には口が裂けても言えませんね・・・・・(ーー;)
2007/04/10 01:07  | URL | A-terrace #EybeWf1w[ 編集] ▲ top
- 海猫さま -
いらっしゃいませ♪ようこそお越しくださいました~m(__)m
こちらこそ遊びにいらしていただいてありがとうございます☆
この魔法の言葉は年上の彼氏には特に有効ですよ~♪
とても前向きで、でもちょっと甘えた感じに聞こえますから(^^)

言葉には「言霊」があると私は信じているんですけど
この言葉には言った方も言われた方もどちらも幸せにする
力があると思うんですよ♪
ぜひ活用してみてくださいね~(^^)
2007/04/10 00:15  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- 初めまして -
うちのブログにきて頂いたんですよね。
感激です!ありがとうございます。
私も、年上の彼なので、つい謝ってばかりです。
今度は、ありがとうと言ってみます。
なんか、本当に魔法の言葉です。
心が軽くなりました。
熟桃さん、ありがとうございます♪
また、伺います。どうぞ、よろしくお願いします。
2007/04/09 23:48  | URL | 海猫 #-[ 編集] ▲ top
- アールグレーさま -
たぶん日本人の美徳感なんだと思います。
私も仕事では「申し訳ございません」だの
「お手数お掛けいたします」だの謝ってばかりですね(^^;

せめてこういう関係の中では「ごめんなさい」より
「ありがとう」でいきたいな、と。

でも個人的にはお仕置きされながら「ごめんなさい」を
言わされるのが「萌え」なんですけど、ネ♪
2007/04/09 15:18  | URL | 熟桃 #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- 私も -
よく謝ってしまうのです。
最近、ある方にその事を指摘され
なるべく言わないようにしています。
少しずつ自分が変わっていくような気がしています。
 
2007/04/09 11:44  | URL | アールグレー #Q9/JmjFs[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://peach1999.blog84.fc2.com/tb.php/78-40d5493f

| メイン |
